飢囚獣-ガンドッグ-

 

特殊な能力を持ち、他人に危害を与える能力者を渇望者という

渇望者を止めるには同じ渇望者の力が必要である

治安維持に当たる渇望者は飢囚獣(ガンドッグ)と呼ばれていた・・・

 

 

人妻

 

ネタバレもありますので先に試し読みをしたい方はこちら。

サイト内より【飢囚獣】と検索

飢囚獣無料で立ち読み

 

 

飢囚獣のネタバレ

 

ザザザ・・・対象の名は小気、21歳フリーター渇望者だ。

殺人の成功を誇示するかのように、被害者の骸をぶら下げている。

今もああして真っ黒に磨かれた頭蓋骨をもって戦闘に出てきている。

あれを止めるのがお前らの仕事だ。

いいな。

 

 

「了解」

 

 

 

そうして街中で一般市民に向け大剣を振りかざす男に向けて、

武装ジープから手錠をかけられた数人が解き放たれた。

彼らの名は飢囚獣、通称ガンドッグと呼ばれる戦闘集団である。

 

 

 

この世界には、一般人にはない特殊な力を持ったニンゲンが存在する。

そのどれもが他人に危害を与えるための能力であり、

能力者のことを渇望者と呼び、専門の部隊がこれを鎮圧する。

 

 

 

渇望者は時折街中で犯罪を犯す。

だがこの時に特殊な力を持たない普通の人間が挑んではいけない。

渇望者の圧倒的な力の前には到底歯がたたないからである。

 

 

 

そのため渇望者には渇望者を・・・

一度治安維持部隊に捕らえられ、死刑囚となった渇望者達、

彼らの暴動を鎮圧するために進んで政府の犬となった存在、

政府直属の対渇望者部隊”飢囚獣”、通称ガンドッグが存在する。

 

飢囚獣-ガンドッグ-

 

ガンドッグの司令官である白兎は渇望者ではないが、

そこそこ剣の腕は立つ。

 

 

 

日本刀を構え渇望者と相まみえるが、渇望者の一太刀は想像以上に重く、

おそらくこの打撃は白兎の刀が耐えきれない・・・

あれ・・・死ぬ?

 

 

 

ガキン!

 

 

 

白兎と渇望者の間に切って入ったのはガンドッグの骨神であった。

「白兎、どいてろ!」

「くそ!邪魔しやがって!お前らこの頭蓋骨が見えねーのかよ!

俺にひれ伏し頭を垂れた人間の数だ!お前もすぐに加えてやる!」

 

 

 

そういって白兎に向かって走ってくる渇望者。

またしても骨神が間に入り、そのまま骨噛みに大剣を振り下ろす!

 

 

 

ガキン!

 

 

 

衝撃であたりは煙に包まれた。

大剣で切り刻んで起きるはずのない金属音に気づいた白兎は、

その音の下方向に目をやった。

 

 

 

すると骨神はその大剣を口で受け止めていた。

剣が骨神の口に収まっていたのである。

「・・・お前も渇望者じゃねーか!」

 

飢囚獣-ガンドッグ-

 

そう一言口にすると渇望者の大剣にヒビが入り、

そのまま音を立てて崩れ去ってしまった。

 

 

 

「あれが骨神さんの能力・・・骨噛!」

「・・・これでお前はただのニンゲンだ・・・」

「まさか、お前・・・俺の能力を・・・!」

 

 

 

そして骨神は先ほど渇望者が繰り出したのと同じ技を放ち、

その太刀筋はキレイに渇望者の体を捕らえた。

こうしてこの事件は解決することとなった。

 

 

 

・・・はい、渇望者は捕らえました。

監獄島へ護送いたします・・・

ガンドッグに負傷なし・・・一般隊員怪我人○○名・・・

 

 

 

そして普通の人間となった先ほどの小気とガンドッグを乗せ、

ガンドッグは本拠地である監獄島へ帰還する。

 

 

 

監獄島は元々死刑囚を収監する孤島であり、

本来であればこの島にいれられた段階で死刑執行を待つだけであるが、

意志を問い、やる気のあるものにはガンドッグとして第二の人生が与えられる。

こうしてガンドッグは今日も本州の治安を守っている。

 

 

 

・・・

 

 

「またしても本州で渇望者の被害が出た。

今回のターゲットは吸血鬼!総員心してかかれ!」

 

飢囚獣-ガンドッグ-

 

飢囚獣の考察

元犯罪者が収監された後に警察側として戦闘に参加するというシステムは、

PSYCHO-PASSに似たような設定だなあと思いました。

PSYCHO-PASSでは犯罪係数によって犯罪を犯していなくても犯罪者とされましたが、

そんな社会がもうそこまで来ているのかもしれません。

 

 

 

「疑似逮捕」が現実のものとなると関暁夫さんも言ってましたし。

犯罪者の膨大なデータを一元管理していけば、

何かしらの共通点が発見できるはず。

そしてその共通点を持った人間はそのうち犯罪を犯す、

だから犯罪を犯す前に捕まえてしまおう、

そして捕まった者のうち、適性があるものには警察として勤務を命ずる、

という設定がPSYCHO-PASSでした。

 

 

 

犯罪者の鎮圧に犯罪者を利用するという部分が特に似てるなあと、

数年前にPSYCHO-PASSを見ていた頃のことを思い出しました。

もしかしたら飢囚獣もPSYCHO-PASSをもしている部分があるのかもしれませんね。

 

飢囚獣-ガンドッグ-

  • 電子コミックでお悩みの方へ

    実は電子コミックによってはPC対応していないものがあるって知ってました?自分に合った電子コミックが4つの質問でわかるクイズを作りました!