蛍火の灯る頃に

上空からの探索に向けてSOSサインを作っていた幸人達

山から飛んできたキモい蝿の大群に襲われなんとか家に逃げ帰る

刃物のような葉っぱや鉄を食いちぎる犬とか、やっぱりこの村おかしいよ!

第4話「開幕」

蝿の大群に襲われてなんとか祖母宅まで逃げ帰る幸人達一行。ちょうどその頃家で待機していた照美は風呂に入ろうとしていたのだが、3人が帰ってきたことでそのタイミングを失っていた。

そして祖母宅の窓にその蝿がポツポツとぶつかってきたものの、何故か家の中には入ってこなかったため、幸人たちはなんとか逃げ切ることができた。

こうなると心配なのは正志達。あの3人は無事だろうか・・・

 

その頃正志たちは、昔遊んだ山道の小屋に隠れ蝿の大群をやり過ごしていた。蝿はこの小屋には気づかずに何処かへ飛んでいったようだ。なんとか正志と信輝は助かった。

この小屋とは違う方へ逃げていった常雅は今どこにいるのだろうか・・・

 

常雅はどこかの森のなかにいた。逃げる道中に何処かわからない場所へ迷い込んでしまった。生まれ育った村とはいえ、大人になった今では全くわからない。

とにかく村に戻らないと、そう思い来た道を戻ろうとする常雅。

 

すけて・・・

「ん?」

たすけて・・・

 

森の中から女性の声が聞こえる。その方向へ向かうと、少し奥に大きな木があり、その木の下に裸の女性らしき像が見える。その女性が常雅に向けて「助けて」と声を発している。

 

正義感の強い常雅は女性を助けるべくその木へ近づいていく。そしてもう少しで届くというところで気づいた。常雅の服や肌が刃物で斬られたような傷ができている。

この女性の周囲に生えている草を見ると血がついている。この葉っぱのひとつひとつが刃物のように鋭く変異していることに気がついた。

 

しかしここまで来て女性の救出を諦めることはできない。なんとか女性のもとまでたどり着いた常雅は女性が消えていることに気づき、命からがらこの刃物の森を脱出し、正志と信輝に助けられ、そのまま祖母宅まで肩を担がれながら向かうことになった。

そして先ほど幸人達がブルーシートを貼ったところまでたどり着き、もう少しで祖母宅というところまでなんとか来ることができた。

 

そして3人の目の前に現れたのは、2匹の野犬。目を見ると明らかに正常ではなく、簡単に言うと「イッちゃってる」目をしていた。

3人に向かって牙をむき出し「ウウウウウ」と低く唸っている。これは刺激してはいけないと思い、静かに去ろうとする正志であったが、信輝はその野犬に向かってそこに落ちていた缶を蹴り飛ばしたのだが、これがまずかった。

犬が信輝に飛びかかってきた。

 

何度信輝や正志が蹴りつけても少しも攻撃の手をゆるめない。何度も噛まれ激痛に耐える信輝が叫んだ。

「誰か来てくれ!」

 

この声は祖母宅まで響き、幸人と輝也は建築用のハンマーを持ち加勢に向かう。そして父たちを発見し、犬に向けてハンマーを振り下ろす。

犬はそのハンマーを口で受け止め、しばし行動が止まったそのスキに輝也がとどめを刺そうとした瞬間・・・

 

ガキン・・

 

犬は鉄のハンマーを食いちぎった。何が起こったかわからない幸人は一瞬怯み、その場に立ち尽くし自分に飛びかかってくる犬の表情をただ見ていた。

「あ、死ぬ」

 

 

ダアアアン・・・

 

 

突如として銃声が聞こえ、音のした方を見ると一人の女性が立っていた。

「あんまり動くとあたっちゃうわよ。くすくす。」

謎の女性に命を救われたところで第4話は終了しています。この女性は皆様御存知のあの女性ですよね。なぜここにいるのでしょうか・・・

というか村中をもやの壁が囲んでいるというのにどっから入ってきたんだろう?新たな謎の出現ですね・・・

 

感想

ついに鷹野三四が登場しましたね。相変わらず謎の多い女性ですね。

絶対に入ってこれないはずの平坂村にゆうゆうと入ってくるし、何故か猟銃持ってるし。謎ばかり先行してるので今後の展開が気になるところです。

そしてまた今回いくつも謎が増えましたね。

 

・白いもやが村全体を囲んでいる
→近づくと頭痛やめまいがする
・ズンという何かの音と大きな影
・大量の人面蝿
・常雅がみた女性の影←NEW!
・刃物と化した葉っぱ←NEW!
・鉄のハンマーを食いちぎる犬←NEW!
・鷹野がどこから入ってきたのか←NEW!

 

今のところ謎しかありませんね。まだまだ謎が出揃っていないようで謎解きの段階ではないようですね。しかし次回第5話のタイトルは「鷹野」です。

「ひぐらし」の主要人物でもある彼女は確実に何かを知っています。彼女が何を話すのか、期待してまた次回も読んでいきますね!

 

第5話ネタバレ ⇔ 第3話ネタバレ

  • 電子コミックでお悩みの方へ

    実は電子コミックによってはPC対応していないものがあるって知ってました?自分に合った電子コミックが4つの質問でわかるクイズを作りました!