バトルスタディーズ

DL学園高等学校
甲子園通算96勝 優勝7回 準優勝5回 春夏連覇1回 25年間連続計80名のプロ野球選手を輩出したプロ養成所。

プロになるために憧れのDL学園に入学した狩野笑太郎。大好きなDL学園で練習ができるとワクワクが止まらない。

ネタバレ

DL学園野球部は全寮制で黒い噂が絶えない。
「選手をよく潰す。」「暴力がある。」etc…

しかし、OBは寮生活がなければ今の自分はいないという。

 

寮の廊下には「カエリタイ」の文字も…初日にして寮から脱走する者も現れる。

DL学園野球部一年には鉄の掟がある。

 

「嘘つかない」「陰口言わない」「喧嘩しない」「一年同士の私語禁止」「上級生につかえる言葉はハイとイイエのみ」「トイレは左端以外使用禁止」「女を見るの禁止」

キャプテンの烏丸は伝統の掟をなくし新しいDL学園を作っていきたいと考えているが、周りの3年から反対される。

伝統校だからこその悩み苦悩が描かれている青春スポ根漫画である。

 

感想(ネタバレ含む)

読んだ第一印象は「つまんない」でした。ギャク路線なのか、スポ根路線なのかどっちつかずって感じでw

でも巻数が増えるたびにのめり込んでいく自分がいました。バトルスタディーズはメッチャ面白い漫画です!

中身が凄くリアリティーがある設定だなって思っていたら作者PL学園野球部OBでした!

寮生活や先輩後輩の上下関係など体育会系独特の雰囲気出まくりですねw
懐かしいですw

 

主人公の狩野笑太郎はDL学園の大ファンすぎて、厳しい環境でも弱音も吐かず嬉しそうにしています。ぶっちゃけ変態だと思うw

しかし狩野の野球技術は高く紅白戦ではキャッチャーとしての性能の高さをアピール。
打席では現役レギュラーのモノマネをしながらツーラン打つしw

どっか抜けてて憎めないキャラクターです。

 

キャラクターも個性が強く一人一人設定しっかりしてますね。キャプテンの烏丸が個人的に好きです。DL学園をこうしたいって言う意思があってキャプテン感あって応援したくなる!

ハマった理由はそれ以外にも作者の臨場感のある描き方です。絵がすごく上手ーい!プレーシーンとか実際その場にいる感じスゲーします!!

一番グッときたシーンは、紅白戦で檜研志の固さが取れた時のピッチングのとこですね!!

ぞわぁっとしましたw
たまにありません?画力が高い作者さんの漫画が山場に入った時に受ける画力の破壊力にゾクゾクする感じのアレw

わかる人がいると嬉しいなw
アニメ化すると漫画が良すぎてギャップにがっかりしてしまうパターンw

バトルスタディーズ

  • 電子コミックでお悩みの方へ

    実は電子コミックによってはPC対応していないものがあるって知ってました?自分に合った電子コミックが4つの質問でわかるクイズを作りました!