小栗旬主演で映画化される問題作『ミュージアム』

刑事課に所属する沢村の周りで起こる怪事件、

犯人が口にする「私刑」とはなんのことなのでしょうか?

 

 

人妻

 

ネタバレもありますので先に試し読みをしたい方はこちら。

サイト内より【ミュージアム】と検索

ミュージアム無料で立ち読み

 

『ミュージアム』あらすじ

 

警視庁捜査一課に所属する沢村のもとに今日も事件の知らせが舞い込む。

廃ビルの地下の一室に、

無残にも盲導犬に食いちぎられた女性の死体が発見されました。

そして犬を解剖し、胃の中を調べると一枚の紙切れが。

そこには「ドッグフードの刑」と書かれていました。

 

 

 

愉快犯の可能性が!いやそんなはずはない!

 

 

 

そんな議論をしている間に第2の事件が起こる。

被害者は堤真一。母親と同居するヒキニート。

人気のないマンションの駐車場で、

少しずつ体を切られ、「あと3230グラムか・・・」

そして耳を切り取ろうと堤の頬に手を当てた犯人の指を思いっきり噛んだ堤。

 

 

 

そして頭部を切り裂き、堤は絶命。

後日このマンション駐車場で、

コトに及んでいた高校生カップルによって発見されることとなります。

そして発見された堤の側には第一の事件同様に紙切れが残されており、

「母の愛を知りましょうの刑」と書かれていました。

 

 

 

このことにより同一犯であることが判明し、

捜査一課も本格的に捜査に乗り出すこととなります。

両現場に残されている紙切れにより同一犯であり、

さらに何かしらの法則性をにおわせる犯行の手口により、

強い恨みや何かしらの感情があることは間違いない。

 

 

 

しかしどこから捜査を始めれば・・・

「先輩!ガイシャ二人の共通点がわかりました!」

犬に食いちぎられた最初の女性と堤には、

直接的な関係性はないが、とある事件の裁判員を務めていたことが発覚。

 

 

 

その事件とは「幼女樹脂詰め殺人事件」。

 

 

 

4歳の幼女が誘拐され、樹脂詰めにされて殺されるという凄惨な事件であり、

2人はこの裁判の裁判員として出席していたのである。

「幼女樹脂詰め殺人事件だと!あの事件は解決したはずだろ!」

柄にもなく沢村が声を荒げました。

 

 

 

沢村の言うように、あの事件は既に犯人が割れており、

事件現場の近所に住む大橋茂が逮捕されていました。

そして大橋は尋問中に持病の精神疾患を発症し、目を話したすきに首をつって自殺。

事件は一応の解決を見せていました。

 

 

 

しかしまたしても事件は起こった。

あの事件が未解決であるという可能性を残して。

そして沢村が声を荒げた理由のはそこではない。

「実はあの事件、俺のカミさんも裁判員だったんだ・・・」

 

 

 

こうしてこの怪事件は、

単なる捜査対象から家族を守る戦いへと変わっていきました。

 

ミュージアム

 

私刑とは

 

この事件に関して、

「私刑」という言葉が用いられていますが、

私はこの言葉を初めて聞きました。

 

私刑とは、

国家ないし公権力の法と刑罰権に基づくことなく、

個人または特定 集団により執行される私的な制裁。リンチとも称される。

客観的には「集団暴行」などであるが、加害者側の処罰意図を意識した表現である。

ウィキペディアより引用

 

毎回事件現場に「○○の刑」と書かれた紙切れを残し、

被害者全員に関連性があることから単なる愉快犯でなく、

なにかしらの共通の意思があることから、

警察では「私刑を下すものがいる」という線で捜査が進められていきます。

 

 

 

『ミュージアム』の作中において私刑を執行された被害者は合計5人。

そのどれもがグロすぎて、漫画にも関わらず目を背けてしまいました。

思い出したくないのですが、渋々書いていきます。笑

 

 

 

第1の事件 「ドッグフードの刑」

 

廃ビルの地下室で野犬に食いちぎられた女性の死体が発見され、

犬の胃から「ドッグフードの刑」と書かれた神が発見されました。

この事件をもって、連続殺人事件の幕開けとなります。

 

 

第2の事件 「母の愛を知りましょうの刑」

 

母と同居しネット依存症の男性が肉体を切り刻まれて発見された事件。

耳、鼻、そして致命傷となった頭部。

ちょうど出生時の体重分の肉を削り取られて殺害されました。

 

 

第3の事件 「均等の愛の刑」

 

妻帯者の男性が行方不明となり、体を縦に真っ二つに切断され、

奥さんと不倫相手に半分ずつ送られるという凄惨な事件です。

 

 

第4の事件 「針千本飲ますの刑」

 

占い師の女性が体をロープでぐるぐる巻きにされ、

身動きの取れなくなった状態にされ、

口に入り切らないほどの画鋲を詰められ殺されるという事件です。

(これは映像化できるんでしょうか?色々問題がありそうです)

 

 

第5の事件 「ずっと美しくの刑」

 

度々美容整形を行なっていた女性が被害者となり、

部屋の中心に不自然に置かれた冷凍庫を開けると、

冷凍された女性が倒れてきて床に激突。

激突の衝撃により鼻が取れてしまいました。

 

 

そして残る裁判員は沢村の奥さんただひとり。

必死に電話をかけるもつながらず。

そうです、この数日前に仕事人間の沢村に愛想を尽かし家を出ていってしまったのです。

行き先も何も知らない沢村は、

奥さんの行き先を知るべく、奥さんと仲の良かった女性を訪ねます。

 

 

彼女の返答は冷たく、「知らない」とのこと。

 

 

しかし仲間の刑事が駆けつけ、

「奥さんが命を狙われているんです!本当に何も知りませんか?」

と問い詰めると、

「命って、どういうことなんですか?」

「実は、奥さんは事件に巻き込まれています。」

 

 

「・・・沢村さんには言うなって言われてたんですけど、

2人は、私の家にいます。」

「やはりそうでしたか。

只今部下があなたの家に向かっております。

・・・失礼、部下から電話です。」

 

 

「・・・お疲れ様です!

只今ご友人宅に訪れましたが、お二人は家にいませんでした。

彼氏さんが出てきて、今は外出しているとのことです!」

「そうか、わかった。戻っていいぞ。」

「ということです。

私も今からあなたの家に出向きます。」

 

 

「あ、あの!私、彼氏なんていませんよ?

「なに?」

 

 

 

彼氏を名乗る男は一体誰なんでしょうか?

そして友人宅に身を寄せていた奥さんと息子はどこにいったのでしょうか?

焦る気持ちを抑え、警察官としての勤めを果たすべく、

同時に父として、夫としての務めを果たすべく友人宅に向かいます。

 

 

ミュージアム

"東京喰種"の有馬貴将が主人公の作品があることを御存知ですか?

東京喰種JACKが今だけ無料で配信されている・・・だと・・・?

  • 電子コミックでお悩みの方へ

    実は電子コミックによってはPC対応していないものがあるって知ってました?自分に合った電子コミックが4つの質問でわかるクイズを作りました!