『獄都事変』のネタバレと感想・無料で試し読みする方法

フリーゲームからのコミック化された人気作品『獄都事変』

この世とあの世の境を守る獄卒たちの物語を描くこの作品、

ネタバレと感想を書いていきます!

 

下の画像をクリックして無料で試し読みする

『獄都事変』のネタバレ

とある高台にて

「なんで楽しいことしちゃいけないんだよ

楽しいだろ、人間殺すの

人間だからできる最高の遊びだろ!」

「俺は地獄の鬼、獄卒だ。

人間のことは理解できない、

お前の行くべき場所は閻魔の御前、おとなしく裁きを受けろ。」

「いやだ!」

「許されざる者には、罰を」

そう言い放ち、異形の者に刀を振り下ろす。

異形の者の断末魔が轟き、彼の仕事は終わった。

彼の仕事は獄卒、獄都に住み、

人間の世界にであるこの世に害する存在を捉える使命を負ったもの、

それが獄卒だ。

魑魅魍魎や亡者、鬼などが暮らす「あの世」の首都『獄都』

そして「あの世」の住人は「この世」の住人と接触することはご法度であり、

その禁を犯す者に罰を与える存在が獄卒と呼ばれる。

主人公の斬島(きりしま)も獄都に住まい、

魑魅魍魎と奮闘する獄卒の一人なのです。

・・・・

「斬島、仕事は終わったか」

「ああ、たった今。」

「ならば手合わせしろ」

そういって谷裂は棍棒を斬島に向ける。

「谷裂、悪いが疲れているんだ。」

「・・・まあいい、明日鍛錬場に来い、

次こそは俺が勝つ。」

「その前はお前が勝ったはずだが?」

「黒星は許されん。お前に勝ち続けるまでだ。」

そういって谷裂はその場をあとにした。

そして腹ごしらえをするため食堂に向かう斬島。

「あら~斬島ちゃん。もしかして今からご飯?」

「キリカさん、何か残っているかと思ってきたんですが。」

「じゃあお昼残っているから、おばちゃん持ってきてあげるわ。」

そうして食堂のお姉さんキリカさんは食事の準備をするため、

厨房に入っていった、

「斬島?今戻ってきたの?」

「佐疫か、多々今戻ってきたんだ。」

「お疲れ様。ちょうど斬島に伝えることがあったんだ。」

「肋角さんが呼んでるよ。新しい仕事だ。」

佐疫に渡された書類によると、

・潜伏先 亡者が南西地区の廃校へ逃げ込んだと木舌より報告を受ける。

とのこと。

「書類を配ったら暇だから手伝いに行くよ。」

「・・・助かる。」

「キリカさんにご飯を作ってもらったのにすみませんと謝っておいてくれ。」

「わかった」

・・・

「斬島ちゃーん、ご飯は大盛りで・・・ってあら?」

「斬島なら仕事が入って、食べられなくてすみませんって」

 

 

肋角の部屋にて

「亡者を捕まえに行かせた木舌と連絡がつかなくなった。」

「木舌と?」

「そうだ、俺達に”死”はない、だが、

傷の具合により再生に時間がかかる。」

「木舌はそれほどひどく?」

「それか捕らえられているか、

再生しても甚振られ続けているのか、

なんにせよ連絡をよこせない状況なのは確かだ。」

「では、任務内容を説明する。」

「亡者はどこぞの古ビルに住み着き多くの生者を殺したとのことで、

閻魔帳より我々に捕獲の要請が来た。

そこで木舌をやったんだが予想以上に手強かったらしく、

逃げられたようだ。

逃げ込んだ先が南西地区の廃校だ。

そこに木舌が向かったきり連絡がない。」

お前がやるべきことは2つ

木舌がおっていた亡者を捕まえろ。

そして木舌を連れ帰れ。」

「サポートとして平腹と田噛は既に向かわせた。

亡者が生者に手を出すのはご法度。

業を積めばやがて変異する。これ以上好き勝手させるな。」

「許されざる者には罰を

獄卒の名にかけてな。」

こうして「あの世」を離れ「この世」、

すなわち人間の世界に逃げ込み人間を殺す亡者を捕えるべく、

また木舌の奪還のために人間の世界に向かう。。。

 

下の画像をクリックして無料で試し読みする

 

『獄都事変』を読んだ感想

まず何より設定が面白いです。

あの世とこの世の中間の存在である獄卒たちが、

2つの世界の関係を脅かす存在を排除していくという話、

これまでありそうでなかった設定なのかなーと思います。

そしてタイトルの『獄都事変』の文字フォントや、

獄卒たちの制服、名前の漢字、全てがかっこいいですね。

文字フォントはまるで大正明治時代の書籍のようだし、

獄卒の制服は日本軍を模したようなデザイン、

斬島、佐疫、肋角、木舌、平腹、田噛など独特な漢字。

すべてが獄卒という存在の非日常性を際立たせているように感じます。

見た目は普通の人間だが、それでも人間ではない。

その違いが名前の漢字にも現れているかなーと思いました。

 

そして廃校での亡者との戦いのシーンがかっこいいのなんの。

(トイレの)花子さんが味方してくれる漫画なんてこれまでなかったですよね笑

名作となるべく漫画ですので、今のうちから知っておいてください!

 

下の画像をクリックして無料で試し読みする

"東京喰種"の有馬貴将が主人公の作品があることを御存知ですか?

東京喰種JACKが今だけ無料で配信されている・・・だと・・・?

  • 電子コミックでお悩みの方へ

    実は電子コミックによってはPC対応していないものがあるって知ってました?自分に合った電子コミックが4つの質問でわかるクイズを作りました!