体質が優先される世界でただ一人何の体質も持っていない千嘉

ある日事件に巻き込まれてビルの屋上から落とされてしまい・・・

彼に芽生えた体質とは何なのか?ネタバレと感想を書いていきます!

 

2016年の11月に初めてこの記事を書いて、ようやく単行本が発売されました!

以下のサイトから試し読みができます。

⇒ 怪物体質を試し読み

『怪物体質』のネタバレ

 

この世界は、普通の世界と同じに見えるがどこか違う。

それは、”体質”が優遇されているということだ。

 

 

 

ここでいう体質というのは「朝早く起きることができない」とか、

「アボカドを食べると口の中が腫れる」みたいな体質ではなくて、

各個人に備わる特異体質のことだ。

 

 

 

例えば吸血鬼、狼男、植物など、

それぞれの体質がある日突然発症したんだ。

植物体質のやつは太陽の下で光合成したりしてるし、

狼男は満月の夜はどこかに行ってしまうらしい。

 

 

 

体質が発症した最初のうちは原因不明の難病みたいな扱いだったけど、

今や体質保有者は地球人口の9割。

ない方が珍しい存在になってしまった。

 

 

 

その結果として、

「どれだけ自分の体質が優れてるか」によって、

人間の上下関係が決まるようになってしまったんだ。

 

 

 

そして俺の通う高校も同様に、

クラスメイトは全員何らかの体質を持っている。

俺を除いて・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

昨日の授業でも

 

 

「今日は明日向かいます学園都市についてです。

そこでまず”特異体質”についておさらいをしましょう。

今や社会は体質がより恵まれているほど優遇される社会です。

体質は遺伝や病気とも言われ解明されていません。

そして大半の人が思春期から発覚、進行します。」

 

 

 

 

「せんせー進行ってことは俺も耳以外で今後何か出るかもってことですか?」

 

 

「可能性はありますね・・・多分・・・」

 

 

「体質者の多くは自分では制御できず、

周りに危険を与えてしまうなどのケースもあります。

そこで国は学園都市を用意しました。

基準を超えるものが安全に生活をするために作られた都市です。

この中からも今後進行して学園都市に転校する子が、

出てくるかもしれませんね」

 

 

 

学園都市に移住することはすなわち「体質が優れていること」を意味する。

その都市に移住できる可能性がある事を聞いて、

体質者のクラスメイトは湧き立ち興奮している。

僕を除いてね・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

「当たり前にすら馴染めず、逸脱してしまっている自分の現状。

僕が悪いわけじゃないのに。本当に・・・クソ・・・」

 

 

 

そして学園都市を見学している中、

体質者だらけの空間にいることが嫌になり、

一人脇道にそれていく千嘉。

 

 

 

皆自分の体質のことばかり考えやがって、

体質がないやつのことなんてどうせ見下してんだろ。

とはいえ体質がないことは本当だし。。。

はぁ・・・

 

 

 

フラフラ歩いていくと、

先ほど通り過ぎたばかりの建物が爆発し、

一人の青年が爆風により吹き飛ばされてきた。

 

 

 

青年はヘルメットを装着しており、

夏季にも関わらずファー付きのレザージャケット。

 

 

 

「え・・・あの・・・大丈夫ですか?」

「これを、頼む」

 

 

 

そう言ってビニール袋を千嘉に渡し走り去っていく青年。

そして早速中を確認する千嘉。

中に入っていたものこそ、今後千嘉の人生を変える事件の引き金だった・・・

 

 

『怪物体質』の感想

 

特殊能力が発現するという設定は昔から存在し、

ジョジョのスタンド能力がその代表例ですよね。

『怪物体質』の体質もそれに近いものだと考えて良さそうです。

 

 

しかし人それぞれ体質(能力)が違い、

しかも時間経過とともに進行したりしなかったり、

戦闘向きの能力だったりそうではなかったり、

今の段階ではまだ明らかになっていないところが多く期待できる作品です。

 

 

 

途中千嘉が自分だけ体質がないのに、

周りが自分の体質を見せびらかせているのを見て、

劣等感を感じるシーンがあります。

 

 

 

私の小さい頃は、

ゲームボーイアドバンスが大流行していました。

私の友人の中に一人だけこのゲーム機を持っていなかった子がいました。

その子はいつも羨ましそうに私達が通信対戦をしているのを横で見ていました。

今にして思うとその子も千嘉と同じ気持ちだったのかもしれません。

 

 

 

特殊能力で戦う漫画はたくさんありますが、

スタンドとは違う設定なので、また違った面白さがある漫画です!

海外ドラマにありそうな設定なので、SF好きな方にはおすすめです!

 

以下のサイトから試し読みができます。

⇒ 怪物体質を試し読み

スマホからじっくり試し読みもできますよ。

"東京喰種"の有馬貴将が主人公の作品があることを御存知ですか?

東京喰種JACKが今だけ無料で配信されている・・・だと・・・?

  • 電子コミックでお悩みの方へ

    実は電子コミックによってはPC対応していないものがあるって知ってました?自分に合った電子コミックが4つの質問でわかるクイズを作りました!