文庫本からの漫画化された人気作『天久鷹央の推理カルテ』

異常なまでの好奇心と探究心、そして医術を持った天久鷹央により、

医療を通して様々な事件を解決していく漫画です。

 

 

人妻

 

ネタバレもありますので先に試し読みをしたい方はこちら。

サイト内より【天久鷹央の推理カルテ】と検索

天久鷹央の推理カルテ無料で立ち読み

 

 

 

『天久鷹央の推理カルテ』のあらすじ

 

ある日内科医見習いの小鳥遊優のもとに一本の電話が入る。

 

 

「鷹央先生、仕事ですか?まだまだ終わらないっすよ!

さっきから急患が立て続けにはいってきたんで!

あと1時間ほどで”家”に行けると思うんで!」

 

 

小鳥遊の担当する急患2人、

1人はホームレスの男でバイタルサインは安定しているが、

意識がまったくなく脳卒中の疑いがある。

もう一人は30代の男性で激しい腹痛を訴えており、

虫垂炎の破裂か急性胆嚢炎の疑いがある。

天久高央先生の”家”にはまだまだ行けそうにない。

 

 

意気消沈しているところに一人の女医が現れ、

腹痛に苦しむ患者と意識のない患者を一瞥。

 

 

 

「おいお前、ペンタゾシンはないぞ

最近重症患者が多くてペンタゾシンは使い切ってしまった。

普通の痛み止めならあるが、どうする?」

 

 

 

すると先ほどまで腹痛を訴えていた男性が急にけろっとして、

 

 

 

「・・それじゃあ意味ねえだろうが!

こんなやぶ医者もう来ねえからな!」

そういって立ち上がり病室を出ていってしまった。

 

 

そしてもうひとりの意識のないホームレスの男性に対しては、

「おい、お前に意識があるのはわかっている。

意識がないなら食事は出せないぞ。点滴で栄養を補給されるだけだ。

それよりも狸寝入りをやめて食料をもらったほうがいいんじゃないか?」

 

 

するとこの男性も突然起き上がり、

天久高央の持つ食料を受取り病院を出ていった。

 

 

「なぜあの2人が仮病だとわかったんですか?」

「ん?腹膜炎とかで腹が強烈に痛むやつは、

腹膜の緊張を緩めようと本能的に体を丸くするんだ。

少なくともエビ反りにするやつはほとんどいない。

あいつはペンタゾシンが欲しいだけなんだよ」

 

 

痛み止めのペンタゾシンはそれなりの依存性がある。

つまり『あの患者は仮病で薬を打ってもらおうとしたのか。

 

 

「もう一人の男性は?」

「意識が完全になく眼球が両方とも上転している

脳梗塞でそこまで症状がでるとしたら広範囲の梗塞か、

頭蓋内出血があるはずだ。その場合はバイタルサインも不安定になるのが普通だ。

それがなかったからな」

 

 

そう言ってパット見解決が難しいと思われた案件を解決し、

すぐさま”家”に行こうとする天久高央に対し、

「体中が痛くて手がしびれる若い男性の検査予約だけ入れていいですか?」

「そんなやつを入院させたのか?」

「体の痛みだけでなく胸の痛みも合ったのが気になって。」

「性行為のしすぎじゃね?

張り切りすぎて筋肉痛や関節炎が出た。腕のしびれは『土曜の夜症候群』

明日念のため診察はするが、とりあえず帰るぞ。」

「はい!」

 

 

 

集中力、好奇心、芸術的センス、記憶能力、計算能力、知能

その全てが超人的であり、その高性能な頭脳を用いて診察し、診断を下す。

 

 

「おい小鳥遊。お前カッパって信じるか?」

 

 

またわけのわからんことを言い出した。。。

この先生についていく限りわけのわからんことに付き合わされそうだ。。。

そしてこの河童騒動から警察が介入するほどの事件に発展するなんて、

このときはまだ夢にも思っていなかったんだ。。。

 

天久鷹央の推理カルテ

 

 

『天久鷹央の推理カルテ』の感想

元々文庫本ということでそっちからのファンの方が多いです。

天才的な医者だが変わった気質を持つ医者が、

いろんなトラブルや事件を解決していく、というある意味で使い古された設定だが、

それでいて斬新な内容となっています。

 

Vルス

やはり使い古されているとはいえ設定自体が秀逸なので、

うまく独自性を出していければはまることは間違いないですね。

それをうまく体現している漫画だと思います。

冠T

女性版ガリレオといったところ。

この作品、実に面白い!

Vルス

原作全て既読なものだが、

小鳥くんのげっそりした感じがかわいいw

途中に挟まれる知念さん(作者)の蛇足カルテも好きだ。

冠T

カッパにあった少年の真相を解明したり、

ナース間で噂されている人魂の謎を追ったり、

医学的な視点からの考察を含めての解決なので面白かった。

赤ちゃんができてしまった女子高生の話はまだ途中なので、

早く続きが読みたいです!

このように文庫本時代からのファン層も根強く、

漫画版『天久鷹央の推理カルテ』もうまく再現できているので、

ぜひ無料で試し読みしてみてください!

 

天久鷹央の推理カルテ

 

  • 電子コミックでお悩みの方へ

    実は電子コミックによってはPC対応していないものがあるって知ってました?自分に合った電子コミックが4つの質問でわかるクイズを作りました!