はたらく!百鬼夜行

 

幼いころに妖怪と鬼ごっこをしたあの日から15年

僕も妖怪も年を取り、すっかり社会人になってしまった

個性豊かな妖怪たちとK大卒のエリートニートの正太郎

 

 

人妻

 

ネタバレもありますので先に試し読みをしたい方はこちら。

サイト内より【はたらく!百鬼夜行】と検索

はたらく!百鬼夜行無料で立ち読み

 

 

妖怪との出会い

 

幼いころから親の都合で転勤が多く、

小学校時代だけでも何度転校したのか覚えていない。

結果として、正太郎は周りにうまく馴染めず話をすることができない、

いわゆる”コミュ障”と呼ばれる存在になってしまった。

 

 

 

そんな幼少のある日、友達ができずに一人近くの神社に駆け込んだ正太郎。

なんで僕ばっかりこんな目に遭うんだ・・・

親の都合で転校ばっかりさせられて、こんな状況で友達なんかできるわけないよ!

 

 

 

半ば自暴自棄で神社の階段を駆け上がるとそこには、

塗り壁、猫娘、一反木綿、豆腐小僧、天狗など、

おなじみの妖怪たちが鬼ごっこをしていた。

そして彼らは正太郎の存在に気づき、一斉に逃げ出そうとした。

 

 

 

「逃げろっ!人間だ!」

 

 

 

正太郎の幼少期というと今から15年前、

1990年台の前半であり、既に都市開発が進み、

かつての妖怪たちの住処は着実に人間により破壊されていた。

やはり人間と妖怪は相容れないのだろうか・・・

 

 

 

「待って!」

 

 

 

正太郎が叫ぶと妖怪たちはその逃げる足を止め、恐る恐る振り返った。

 

 

 

「・・・・・・・・・僕が、

僕が、鬼やってあげてもいいけど!」

 

はたらく!百鬼夜行

 

そして妖怪たちも心を開き、

正太郎と妖怪の子どもたちはともに遊ぶことになった。

その最中妖怪からいろいろな話を聞いた。

 

 

 

最近は人間の住処が増えてきており、結果として妖怪の住処が減っていること

妖怪と気づかれると厄介なので、人間に化けて人里で暮らしていること

時折こうして妖怪どうし集まり遊んでいること・・・

 

 

 

友達のいなかった正太郎は生まれて初めてできた友達と楽しい時間を過ごし、

これまで友達のいなかった事を忘れるくらい、心から楽しんだ。

そうして今後も正太郎は度々妖怪たちと遊び続けた・・・

 

 

妖怪との格差

 

「・・・お疲れい!正太郎!」

「・・・お疲れ・・・」

「いやー久しぶりだな正太郎。今日も就活だったのか?」

「うん・・・」

「どうだ、そろそろ決まりそうか?」

 

 

 

のっけから嫌な質問をしてくるのは天狗(28歳)職業・ホストであった。

 

 

 

「やっぱりこうやってヤローと飲む方が楽だわ。

いつも女の子ばっかだから気を使うっていうか?」

「何いってんの?天狗が緊張しまくりで女性が苦手なのに、

ホストできてるのは僕のおかげでしょ?」

 

 

 

天狗と同居している座敷わらし(22歳)職業・引きこもりブロガーである。

 

 

 

「お前なんか何もしないで家でパソコンいじってるだけだろ!」

「僕のおかげでドンペリいれてもらってる天狗は発言権ないの!」

 

 

 

ガラガラガラ

 

 

 

「お前たち!遅れてすまない!」

 

 

 

デザイナーをしている塗り壁(31歳)が途中参加で現れ、

こうして正太郎と妖怪フレンズが一同に介したのであった。

 

 

 

「あっ座敷わらしくん!君まだ就職活動もしてないんだって?

そろそろ現実見たまえ!いつまでもそんでいけると思うなよ!」

「座敷わらしなんでw」

 

 

 

「お前ら・・・一言言わせてくれ・・・

お前ら、人間界に溶け込めてない!」

 

 

 

「天狗、お前この前魚屋で嫌いな鯖を発見して、

超跳躍して屋根よりも高く飛び立ったらしいな!

見る人が見たら一発で人外の者って気づかれるぞ!」

「それに座敷わらし!お前はそもそも隠す気がないようだけど、

妖怪の日常ってブログの管理人だし、自らバラしてんじゃん!」

 

 

 

「私は何かした?(ぬりかべ)」

「ぬりかべは見た目がそもそも壁だし!

お前ら正体がバレたらこの街にいられなくなるんだから、

もっと気をつけてくれ!」

 

 

 

「正太郎・・・俺達のこと心配してくれてんのは分かるけどよ・・・

お前は就活どうなんだ?俺達の心配はしなくていいからよ?

就活頑張ったほうがいいんじゃねえか?」

 

 

 

働いていない人間よりも働いている妖怪

もっというと、

内定がない人間よりも内定のある妖怪

それが今のこの世界の常識になりつつある・・・

 

 

 

人間と妖怪が共生するこの世界。

古き良き秩序は壊れたようで形を変えて存在し続けているのである・・・

 

はたらく!百鬼夜行

  • 電子コミックでお悩みの方へ

    実は電子コミックによってはPC対応していないものがあるって知ってました?自分に合った電子コミックが4つの質問でわかるクイズを作りました!